マイナポイント申し込みでMKCZ392Eエラー、申し込みが重複しているとのエラーが解決。私がやったこと

Pocket

マイナポイントの申し込み第2弾が始まりました。

健康保険証としての利用申し込みと、公金受け取り口座の登録を済ませ、パソコンからマイナポイントの申し込みをしましたが、「MKCZ392Eエラーのため申し込みが完了しませんでした。お申し込みが重複しております。」と出て、申し込みができませんでした。

そこでネットでいろいろ調べたのですが、まだ始まったばかりなのでこのエラーに関する情報がほとんどありませんでした。

ですが、試行錯誤の結果、なんとか申し込みできましたので、私のやったことを記事にします。

因みに、私は前回のマイナポイント第一弾は家族全員分申し込み済みです。

スポンサーリンク
パソコン用336×280

お申し込みが重複しているの謎、エラーの原因推測

今回、私のマイナポイントは、パソコンからpaypayで申し込みをしてみました。

ところが、「MKCZ392Eエラーのため申し込みが完了しませんでした。お申し込みが重複しております。」というエラーが出てしまいました。

重複!?マイナポイント第2弾は初めて申し込みしてるんだけど?

最初は、なんかいじってる間に勝手に申し込みが完了してたのに、まだ申し込みしてないと思って、再度申し込みしてしまったのだと思いました。

ですが、マイナポイントの申し込み状況を確認すると、まだ申し込みしていないとなっています。

混雑などで、申し込み結果が反映されていないだけだと思い、しばらく待ってみたりしたのですが、申し込み完了にはなりませんでした。

paypayアプリからもやってみましたが、うまくいきませんでした。どんな過程だったかは忘れてしまいましたが、とにかく申し込みは完了しませんでした。

d払いではどうかと思い、d払いのキャッシュレス決済アプリからもやってみましたが、「エラー」となって申し込みできませんでした。

その時の画面は、アプリからはこのエラー番号自体は出ず、エラーとなった理由がいくつか書かれている画面が出て、その中に「申し込み重複」の内容があったように思います。

家族分をひとつのキャッシュレス決済にまとめることはできない。

今回の重複エラーの原因は、これだと推測します。

私は、前回のマイナポイント第1弾を家族全員分申し込み済みです。

その時にマイナポイントを申し込んでいた(マイナンバーを紐づけしていた)キャッシュレス決済業者は以下の通りです。

  • 私 → 自分のkyash(https://www.kyash.co/)というキャッシュレス決済
  • よめさん → よめさんのkyash
  • 子供1 → 私のpaypay
  • 子供2 → 私のd払い

ひとり1キャッシュレス業者でないと申し込みできません。

同じキャッシュレス決済サービスに複数人のマイナポイントを合算して付与することはできないため、法定代理人名義の異なるキャッシュレス決済サービスを選択する必要があります。

マイナポイントQ&A Q.子どものマイナポイントは誰の決済サービスで申し込めば良いか。

今回のエラーは、マイナポイント第1弾の紐づけは継続しているので、子供1子供2で紐づけしていたキャッシュレス業者では、ひとり1キャッシュレス業者の決まりを破ることになり「申し込み重複」となってしまうものと推測します。

別のキャッシュレス業者で申し込み完了

私のマイナポイントは、第1弾はkyashというキャッシュレス決済を選択していました。

第2弾もkyashで申し込みすれば、おそらくすんなり申し込みできたと推測します。

ですが、今回はkyashはマイナポイント対応キャッシュレス業者になっていませんでした。

なので、今回は私がよく使っているpaypayかd払いにしようとしたのがつまづきのもとでした。

上述しましたが、私のpaypayとd払いは、マイナポイント第1弾のとき、子供1と子供2のマイナンバーで使って(紐づけて第1弾のポイントもらい済み)しまっておりました。

いろいろ調べたり、考えたりした結果、このように推測し、私のマイナポイント第2弾は、楽天payで申し込みしたところ、無事申し込み完了となりました。

マイナポイント第1弾と同じ業者で申し込みする、もしくは、まっさらな誰も紐づけしてない業者

上述したように、マイナポイント第1弾のキャッシュレス業者紐づけが継続しているものと推測、ひとり1キャッシュレス業者という決まりがあるため、マイナポイント第2弾は家族分も以下のように申し込んでみました。

  • 私 → 楽天pay(どの家族のマイナンバーとも紐づけされていない。私のマイナンバーは、前回第1弾はkyashに紐づけしていた)
  • 子供1 → 前回と同じ私のpaypay
  • 子供2 → 前回と同じ私のd払い

これで無事申し込み完了しました。

よめさんはまだですが、WAONにする予定で、多分いけると思います。

マイナポイントをどうやってWAONで受け取ったか。(WAONカード使用)

2022.07.14追記

よめさんのマイナポイントはWAONでもらえました。モバイルWAONではなく、WAONカードで使います。

前回のマイナポイントはkyash、今回はWAONです。

前回のkyashでは、たしか、kyashアプリを確認するとポイントが表示されていて、すぐ受け取りが確認できていたと思います。

私もよめさんもWAONを全く使ったことがなく、マイナポイントの申し込みまでは完了したのですが、そのポイントをどうやってWAONで使うかがわかってませんでした。

が、調べたらすぐわかりました。

私は、イオンのお店にあるWAONステーションから受け取りました。

WAONステーションで「マイナポイント」「消費者還元WAON」を受け取る

↑↑この説明通りにやりました。

楽天ポイントやpaypayもポイントが反映されるまで数日かかってましたので、WAONポイントもそのくらいかかると思い、マイナポイントを申し込みした3~4日後に、このWAONステーションでの受け取り作業を行いました。

マイナポイントをWAONで受け取りにすると、すぐにお店のレジでキャッシュレス決済に使えるのではなく、一旦ポイントで自分のWAONに入り、それをWAONステーションなどで「WAON残高」に充当すれば使えるようになるようです。

私はこのように理解しました。

WAONポイントを → WAON残高に

おわりに

ネットにこのエラーの情報がなく、急いで書いたので拙い文章となってしまったかもしれません。

もしかしたら、今回書いた内容は、みなさん理解しているのでネットで情報がなかったのかもしれません。

マイナンバーのサポートに問い合わせたりしたわけではないので、確実な情報ではないかもしれませんが、このように登録できましたので、同じようにお困りの方の何かの参考になればと思います。