現在開催中のWBC、ワールドベースボールクラシックですが、白熱した試合が行われていますね。私は侍ジャパンの試合を毎試合テレビで観戦していますが、テレビ局も視聴率が取れるからか、普段のプロ野球中継のように試合途中で放送が終わってしまうことがなく、最後まで観れるのがイイですね。
私はジャイアンツファンですが、普段は敵となるチームの良い選手がナショナルチームでは味方になるので、本当に心強くワクワクします。
また、大会ルールでピッチャーに球数制限があるのが良いですね。敵チームの先発が調子良くて点が取れない場合でも、5回にはほぼピッチャーが交代しますから、交代したピッチャーの調子や相性しだいで流れが変わる可能性があり観ていて楽しいです。
さて、WBCはWorld Baseball Classicの頭文字ですが、Worldは「世界」、Baseballは「野球」ですよね。ではClassicは?「古い?昔の?」・・・?調べてみました、
Classicの意外(?)な意味
Classicの意味って、「古い」とか「昔」のようなニュアンスだと思ってませんか?私もそう思っていました。ところが、調べてみると案外そのような意味は出てきません。
goo辞書にドンピシャかもしれない答えがありました。
意味:(フットボール・野球などの)伝統的行事、由緒ある試合。
例文
The World Series is the fall classic of baseball.
ワールドシリーズは秋の伝統的な野球の試合である。
野球の世界一のチームを決める伝統的行事、野球の世界一のチームを決める由緒ある試合という意味になるのではないでしょうか。
アメリカでは
Baseballの本場、アメリカのBaseballのいろいろなホームページを見ると、Summer Baseball Classicとか、Fall Baseball Classicとか出てきます。野球大会という意味で使われているような感じです。
ウィキペディアによると、WBCの開催はメジャーリーグベースボール機構(MLB機構)が提唱し、World Baseball Classicと発表したということなので、アメリカでは野球の大会には普通に使う単語なのですね。
最後に
Classicの意味が、「古い」とか「昔」のといった意味ではないとわかりましたが、ちなみに日本の夏の高校野球甲子園大会は英語で何というか調べてみましたが、正式名称は、「全国高等学校野球選手権大会」です。google翻訳だと、、、
National High School Baseball Tournament
クラシックではなく、トーナメントでした。